人気ブログランキング |
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

大玉生で過ごす

いよいよ 大玉生での出張陶芸教室が18日日曜日から始まりました。

a0009747_842622.jpg


ここが大玉生の友人宅の全景です。
このように周りは 緑 緑 緑の場所です。
大玉生の桂の樹から眺める景色です。

初日の陶芸教室は、大人が7人で子供が5人
『ゆったり まったり一日陶芸教室』という感じに近い感じにはなったかな。。。。

二組の親子連れは、始めての陶芸教室
こんな山奥によく来られたなぁと思ったのですが、癒されたぁ~という感想を持っていただけたようです。

あいにく前日が大雨だったので 自然の葉っぱを使ってお皿を作ろうというのが出来なくて
自分たちでお皿の形を考えてもらって型紙を作ってもらいました。

それはそれで 結構楽しんでくれたようでした。

現教室の生徒さんには、ちょっと複雑な作業をとり入れた器造りに挑戦してもらいました。
そちらの方は、お昼ご飯の後も熱心にのんびりと制作して行かれました。

それにしても 時間に縛られないというのは
あっという間に時間が経つものですね。

a0009747_820239.jpg


そして 20日の火曜日は、お昼だけ食べたいという教室の生徒さんたちと
お昼ご飯を食べに

ここのご飯は、スローフードが中心
お肉や魚・砂糖は使いません。
穀物と野菜だけなのですが、けっこう美味しいです。

この日のメインのおかずが ひえをジャガイモの摩り下ろしと混ぜのりを乗せ板ふをのせて上げたものにたれを掛けたものだったのですが
好評で 人数を間違えてたくさん作りすぎてあまっていたのですが
みんな買っていったので結局は残らないで、友人たちは喜んでました。

写真を撮ろうと思っていたのに 忘れてしまいました。
今度の教室日にとりますね。

この日もあいにくの雨 
だけど 緑が鮮やかで気持ちの良い空間です。

そして
今は、ねむの木が満開で ピンクの色が緑に映えて道中が楽しいです。

a0009747_830380.jpg


次回は、24日の土曜日です。
この日は、大人子供合わせて20人近くになるので
まったり ゆったりにはならないかも~と危惧してます。
by yorunoniji | 2004-07-21 08:32 | ヨロコビ