人気ブログランキング |
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

夢の崩壊・・・・【ライラック編】

hotaruさんのところのこの写真は
大通り公園のライラックですが
公園 その3

実は、家の前庭に 薔薇のアーチと共にライラックを植えたのです。
hotaruさんの写真のライラックは、ピンク系ですが
ブルー系のライラックもあるんです。

前の外壁がブルー系だったので それに合うようにピンク系のライラックを植えました。

1年目の春 小さいながらも ピンクの花が二房咲きました。
ライラックの花は、ほんのりとした香りがあるんですよ。

その年の夏 根元から 勢いよく別の枝が出て 育ったんで
うまく根付いてくれたなぁと喜んでいました。

2年目の春、ピンクのライラックの花の後
その別の枝に 白い花がたくさん咲いて 「?????」
で、 その樹を買った 花屋さんに働いていた子に聞いたんです。

なんと・・・・! ライラックは接木して売ってるんですって
で、元の樹はアカシアじゃないかという事でした。

私、そこで 欲を出してしまったんです。
その2本を一緒に育てようって・・・・。(その白い花も可愛くて綺麗だったんです。)

3年目も 綺麗に2つの花は咲きました。
しかし・・・・だんだんと元木の勢いが強くて かなり大胆に切り詰めても勢いが止まらないのです。

そして・・・・・ついに ライラックは枯れてしまいました。

教訓・・・・・「二兎を追うものは一兎も得ず」

そして、今年インターネットで調べて見ました。
なんと この元木は、イボタノキという名前で、アカシアでさえなかったのです。

しかし 白い細かいその花も なかなか一斉に咲くと綺麗です。

こういう感じになってきました。3分咲きという感じです。

a0009747_221539.jpg

by yorunoniji | 2004-05-25 22:16 | 崩壊の序曲