人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

見張られる 新入社員

春ですね。
気がつけば、
あちらこちらで 新入社員の初々しい姿が 見かけられます。
一生懸命の姿は、感動もんです。
でも・・・・
今日のスーパーでの事は 客としても どうも居心地が悪い。

”新入社員を育てる” そのやり方って あんなもんですか?

レジに何人かの新入社員らしき 初々しい姿が
それは良しとして、問題は!・・・その後ろに一人ずつ先輩社員が見張ってるんです。
それが叉、本当に新入社員のレジ打ち姿だけを見てるだけ
ちょっと 異様じゃないですか?”にこり”ともせずに、まるで間違い探しをしている雰囲気。
一瞬 引きそうになりました。・・・(違うレジに並べば良かったかなぁ)とまわりを見渡しましたよ。

先輩社員のあの姿勢はいただけない。
サポートするなら ちゃんと一緒に笑顔で「いらっしゃいませ~♪」必要じゃない?

あるレジの先輩社員の注意の仕方は凄かった。
レジの置いてある壁に腕組みで寄りかかって 「ちょっとぉ~そうじゃなくてェ~1個1個打つんじゃなくて、数掛けて」 
お客の見てる前でチョット その態度はないんじゃない と思わず言いそうになってしまった。
帰りに ご要望カードを探しましたよ。あんたとこのスーパーの社員教育の仕方おかしいよ。って書いてこようと思って。

新入社員が始めから テキパキ レジが出来るとはお客も思っていないから
あら捜しするんじゃなくて、気持ち良くお客様に買い物していただくように接する 
そういう教育で良いんじゃない?
あんな風に先輩仁王立ちじゃ、ガチガチの応対になっちゃうよ。
なんか あそこの新入社員には なりたくない と思って帰ってきました。

本当のプロを育てる。・・・・もう少しあのスーパーの上は考えた方が良いんじゃないかな。。。。
by yorunoniji | 2004-04-15 22:31 | 徒然

by yorunoniji