人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

いつか おまえに 会いたかった

いつか おまえに 会いたかった_a0009747_0037.jpgまるで 

拝んでいるかのような

目を閉じた

シロクマの写真



星野道夫さんの写真展で 一番印象に残っているのです。

どの写真も好きなんですが

このクマに会った時

「いつか おまえに 会いたかった」

この題名がぴったりだと感じてしまった。

もともとは、『クマよ』という絵本で使われていた言葉なんですが

『クマよ』のクマは グリズリーで
星野さんは 少年の頃からクマという存在に畏怖の念と憧れを抱いていた
その気持ちが 現れている言葉なんですね。

その言葉が
その拝み姿のシロクマを見た時 感じてしまったんです。

クマの存在を愛している星野さんの魂を

シロクマの写真を前に ずっと動けなかった。

あまりにも存在感がありすぎて 
クマの息吹をリアルに感じるその写真の前から・・・・

ただの物珍しさとしての被写体ではなく
クマの魂に 寄り添うように 撮られている 写真に圧倒されました。

写真展で感じた事を なかなか言葉や文章に出来なくて
やっと 今ごろになって
書きたくなってきたのです。

*********************

☆ミ 今日の美しい一番星の写真と共に ☆ミ ☆ミ ☆ミ

 のつもりが、星 分かりにくいですね。
by yorunoniji | 2004-04-10 00:01 | 星野道夫

by yorunoniji