ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

今日は、個展会場のライファ富山にて
単発の陶芸教室でした。

お陰さまで、参加人数7名ありました。
IHの教室と抱き合わせなので、部屋の規模に見合った参加人数だったと思います。

私の単発教室の定番
ビニールパイプに粘土を巻いて作るマイカップです。
一人 1個から3個制作されました。

私の知り合いの方も1名参加してくださって
本当に嬉しい『縁』をいっぱい感じた1日でした。

a0009747_22275057.jpg


a0009747_22283749.jpg


皆さんには、かぶりつきで
説明を聞いてもらったりして、楽しんで頂けたようで、ホッとしています。

a0009747_22285795.jpg


制作が終わってからIHで作る豆腐ドーナツの講習があり
コーヒーと試食会でした。

a0009747_22331282.jpg


試食会をしながら、エコキュートの説明があるという所が
リフォームなどを手掛けている会社らしいイベントです。

確かに年をとったら、ガスでの料理には、不安を覚えますから
クリーンという事でもIHには心を動かされます。

後は、電気を原子力に頼らないで作り出せれば
本当に問題がないんですけどね~。
太陽光とか、風力とか、もっと簡単に家庭でもエネルギーを作り出せればいいなぁ~
[PR]
by yorunoniji | 2008-12-17 22:38 | アート
a0009747_23263799.jpg

店内は、クリスマスムード満点です。

片づけて帰ろうとしたら
私の前にやっていたイラスト展を目的でいらしたお客さんが来られ

イラスト展の作品が無いことにがっかりされながらも
私の作品を丁寧に観て
楽しんで行かれたので、良かったです。

陶芸に興味が無かった人に、色々と褒められて嬉しかったです。

個展前夜、ちょっとした嬉しい出来事でした。

明日、NHK富山に出演します。(土器土器・・・ドキドキ^^;
今夜も寝れそうにない・・・・
[PR]
by yorunoniji | 2008-11-30 23:26
陶芸に出会って30年
『縁』あって、
ライファ富山という所で個展を12月と2009年1月の二ヵ月に渡って開催することになりました。

自分の窯を持つまで、17年
自分の工房を構えてから
あれよあれよと 自分でも意図しないまま陶芸教室を初めて10年が過ぎました。

人の『縁』の不思議さを痛感します。
自分一人では生きていけないと頭では分かっていても、
本当に多くの方々の愛情によって、自分が活かされているなぁと
今更ながら、実感しているこの頃です。

今回の個展では、2カ月という長さなので
このチャンスに、色々と表現していけたらと思っています。

12月17日(水)に、単発の陶芸教室を開催します。
簡単にできる、マイカップを作ります。
まだ、余裕があるそうなので、興味のある方、是非参加して下さいませ。
おいしい、豆腐ドーナツの試食付きだそうです。


アクセスは、下記参考

地図
[PR]
by yorunoniji | 2008-11-29 23:52 | 作陶
a0009747_2074714.jpg


真っ赤な苺に注目・・・じゃなくて
その入れ物ですね。

a0009747_19505814.jpg


わが教室の生徒さんたちに好評の鉢です。

アミアミの網目のように見えるように作ります。

ヒントは、生協の雑貨カタログに載っていた鉢です。
その鉢は、もっとヨーロッピアンテイストで、おしゃれですが
わが教室の場合は、ざるを型にして
粘土の細い紐を置いて行くというやり方なので
ちょっと
和テイストです。

これは、15センチ径ですが、23センチくらいに挑戦した生徒さんもいます。
大きさの割には、非常に軽くなって
逆に頼りないかなぁ?

でも、洗った苺を載せてみたら、カッコいいじゃ~ない!

もう少し工夫すれば、製品化できそうな気がします。
[PR]
by yorunoniji | 2008-03-29 20:09 | 作陶

映画を観た後
高岡美術館という所で開催されている展覧会に行ってきました。

この2人の展示会なんて!!!
強烈過ぎる。個性のぶつかり合いで 凄そうって思っちゃいますよね。
a0009747_2048432.jpg


北大路魯山人の作品は、若かりし頃から 展覧会のたびに観ていたし
私のふるさとにもゆかりの深い人だったので
彼が残した、旅館の看板とかを見ていたりして
他人のような気がしなかったんですが

その人と岡本太郎って?っという印象だったので
観に行って 納得でした。
このお二人は、伯父と甥のように家族ぐるみでのお付き合いが深かったという事が、分かりました。

岡本太郎の作品を生で観るというのは初めてだったのですが、
その絵から発するエネルギーのパワーに圧倒されてしまいました。
いや~ 凄いわ~
魯山人の作品からのエネルギーも凄いと思っていましたが
正直 岡本太郎の絵のパワーは、それを凌駕してます。
特に このチケットのデザインになっている絵の持つエネルギーの波動は、凄かったです。

生前
「芸術は、爆発だ~」とよく言ってましたけど
この人 本当に爆発してたんだ~と ビシビシ感じました。
岡本太郎の焼き物の伸びやかさは、子供のように自由だなぁって

ピカソの絵とかもそうですが、本当の芸術家というのは、
子供の持つエネルギーのような波動を
その作品の中に表現出来るものが そうなのかなぁ~っと思いました。
[PR]
by yorunoniji | 2007-06-20 21:01 | アート
a0009747_10563170.jpg

ひな祭りが終わったら五月人形の季節です。

私の教室で制作中の五月人形は、貼りつけ象がんという技法で模様を付けています。
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-05 10:56 | 作陶
a0009747_8462649.jpg

今から窯出し作業です。
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-05 08:46 | 作陶
a0009747_1333199.jpg

今から焼きます。

焼き上がりは、明日の朝の予定です。
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-02 13:33 | 作陶
a0009747_1142025.jpg

今日は、窯の本焼きのために釉薬掛けをして窯詰め作業です。
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-02 11:04 | 作陶
a0009747_6525536.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2006-12-31 06:53 | 徒然