ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   


割引チケットを使って
魚津水族館に行ってきました。
本当は、併設のミラージュランドで開園中の世界大動物園に居るホワイトライオン・ホワイトタイガーを観に行こうと思って行ったんですが
おそまつなテント設営の割には、一人 1600円という入場料にびっくりしてしまって
しかたなく、水族館の方に
でも、一度体験してみたかった ドクターフィッシュこと ”ガラ ルファ”の体験が出来るとわかって嬉しかったです。
ガラ・ルファ(Garra ruffa) 通称:ドクターフィッシュ
ガラ・ルファ(Garra ruffa) 通称:ドクターフィッシュ posted by (C)たな


出来るなら、足とか入れれたらもっと 本格的なのにと思いつつ
手を入れたら
あっという間に 寄ってくる 寄ってくる
最初は、くすぐったかったのですが、
余分な皮膚が食べられてる~っていう感じで、気持ちよかったです。
ちょっと カサカサしてたんですが
つるつるになりました。
癒しの魚ですね~
本場のトルコの温泉に行ってみたくなりました。
a0009747_21581652.jpg
a0009747_21584771.jpg

[PR]
# by yorunoniji | 2008-04-30 22:00 | ヨロコビ
えっちらおっちら 長い階段・坂を登り切ったら
ピンクの桜が出迎えてくれたのですが
そのそばに・・・
さくらソフトクリームという文字が・・・・

ピンクのソフトクリームです。やっぱり桜をバックに写真を撮らねばという事で

a0009747_2328544.jpg


お味の方は、
桜餅の香りと味でした。

高遠の桜は、
タカトオコヒガンザクラという品種で明治8年頃から植え始め、
今の老木はその頃に植えられたもので樹齢100年を越え、現在では1,500本以上になるそうです。
その花形は、ややこぶりで赤みを帯び、可憐な姿です。

公園の中にいると
ピンク・ピンク・ピンクと思わず言いたくなるほどの
ピンクの花に囲まれてしまいます。
a0009747_23353754.jpg


ただ、本当に人がすごくて
以前に行った根尾村の淡墨桜の時に負けないくらいの人の多さでした
a0009747_23393371.jpg


城址公園という狭い範囲の中なので
よりいっそう ぎゅうぎゅうの感じがするかもしれません。
その中で、弁当を広げている人の多さにもびっくりでしたが
う~~~ん 人に囲まれて弁当食べるというのも 
風情がないような気がしました。
桜を愛でる これは、時期が限られていますからね~
しょうがない気がしますが・・・・

私にとっては、今年 最後の桜かな~なんて思いながら
この出会いを大切にと鑑賞してきました。






[PR]
# by yorunoniji | 2008-04-21 23:42 | 旅する木
a0009747_22563585.jpg


記憶のどこかにあった
高遠の桜は綺麗だよ~と誰かに聞いていた事で
全国の花見情報のHPを見ていて
ふと 高遠で検索するという事につながり
ちょうど見頃という事で 出かけましたよ遥々と
安房峠トンネルを越え松本経由で約3時間
長野県伊那市にある高遠城址公園が桜の名所
伊那市観光協会HP
ちょうど桜祭りの真っ最中で、
全国からの観光客の大波で少し渋滞に巻き込まれましたが
ラッキーなことに
河原の無料の駐車場に楽々止めることができて、
えっちらおっちら階段と登り坂を登って行きました。
途中の階段に
a0009747_22583131.jpg

自分坂という名前が・・・
う~~~~ん なんか 深いなぁ~と思いながら
長い長い坂と階段を上っていきました。(人の歩く道は近道ですが)

公園までは、上り坂で、車道がらせん状になっていて、公園の駐車場に入るため
観光バス・乗用車が渋滞です。

そういう人間の喧騒をよそに、上ってすぐにピンク色の桜が出迎えてくれて、幸せな気分になりました。
a0009747_2374785.jpg


そして
その奥に城址公園です。
高遠城址公園さくらまつり
武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信忠と戦い、壮絶な死を遂げた高遠城があった場所です。


伊那市は、城下町ということもあって
なんとなく 風情が漂う街で、もっとゆっくり散策したいと感じさせる町でした。

町中に桜があって、花の街という印象と
町のあちこちに建っている蔵が それぞれに風情があって印象的でした。


a0009747_23231925.jpg


この公園からは、高遠の町が一望できます。
[PR]
# by yorunoniji | 2008-04-21 23:23 | 旅する木
a0009747_1403527.jpg

高遠の桜は、今がピークです。
[PR]
# by yorunoniji | 2008-04-19 14:00
先日 金沢に行った時 お茶の時間に食べたスィーツ

メニューに4種類のケーキが書いてあったんですが

4人のうち2人がこれを選びました。

”桜のモンブラン”・・・・ 私が想像したのが 桜色のモンブラン

もう一人の人は、普通のモンブランの上に桜の花びらが乗っているんだろうと

他の人とあれこれ想像して待っていました。

そして 出てきたのが









これが、桜のモンブランです!
[PR]
# by yorunoniji | 2008-04-18 20:44 | ヨロコビ