ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

※ ブログにて画像アップの許可は、稲本氏から直接頂きました。
a0009747_21102779.jpg

a0009747_21105816.jpg

今から上映です
※ 夜追記
上映が始まる前に監督から六番の背景について説明がありました。
a0009747_2193388.jpg

本格上映は、4月の28日からです。
・・・・ということは、まだ試写会の段階だったんですね~(分かっていない私でした)
だから、六番のパンフレットもサントラCDもまだ出来上がっていませんとのこと

いままでのガイアシンフォニーでも訴え続けていた
すべての存在は、繋がりあって影響しあって生かされていると いうテーマを
今回は、”音”という波動によって表現しています。
だから、
今回の映画は、音響の良い所で上映されないと 勿体無いです。
クジラの歌の研究家 ロジャー・ペイン博士も出演者の一人ですが
これが又 とても素敵な方でした。

クジラの歌が随所に使われているのですが
その中でもクジラが発する重低音の音の波動には
身体の芯から震えが来るほどの振動を感じました。
この振動は、
スタッフ向けの試写会で観た第六番の音では感じられないものでした。
音響設備によって こんなにも違うものなのかと
ずっしりと感じました。
もちろん
映像の美しさは、いうまでもありません。
今回は、光と陰、静寂と音の対比が印象的です。

上映が終わった後が又面白かったです。

a0009747_21263543.jpg
a0009747_21265237.jpg

上のフォトで お二人は、何をしているかというと
先のロジャー・ペイン博士の場面で
森の中で 木管を叩く場面があるのですが
稲本氏が、これは私の出番とばかり
木によって音が変わるし、音階を出すには、相当大変というよな話の流れで
監督に、オーク・ヴィレッジ制作の木管を持ってもらって
叩きながら説明したんですね。
後、
映画の中で、ロジャー・ペイン博士の運命を変えた
メープルシロップを採るための金具が出てきたんですが
そのメープルシロップを採るための条件には、
色々な制約があるという話も
稲本氏がされて

監督が、映画の上映で自分が一番望むのは、
こういうように映画を観た事で、
いろいろな話に広がっていく・繋がっていくという事が
嬉しいんだという事をおっしゃっていたのが印象的でした。


ガイアシンフォニー公式HP

地球交響曲第六番

第六番キャスト

その他いろいろ感想
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-25 21:37 | 旅する木
a0009747_733946.jpg

トヨタ白川郷自然学校の朝食は、ビッフェ形式です。
いつもの朝食より豪華です(嬉)
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-25 07:33 | 旅する木

a0009747_2043735.jpg

オーク・ヴィレッジ代表の稲本氏
a0009747_20435095.jpg

ガイアシンフォニーの龍村監督
a0009747_2320354.jpg


午後の九時から始まった対談は、
話し好きのお二人らしく、質疑応答を含め40分オーバーして終わりました。

アメリカ元副大統領アル・ゴア氏の講演を記録したドキュメンタリー映画の題名『不都合な真実』を絡めて対談をする予定だったらしいのですが、
五番の上映の後ということもあって、
沖縄の染織家石垣昭子さんに稲本さんの方が先に会っていると言って
芭蕉布の話しから始まって植物の話しで盛り上がってしまいましたね。

植物ほど利他心の存在はないという話しが心に響きました。

そして、
植物によって、動物はコントロールされている部分もある。
等々

やはりお二人の対談は、思った以上におもしろかったです。

明日は、第六番の上映です。

その他監督のフォト&講演内容
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-24 23:20 | 旅する木
a0009747_2048462.jpg

ガイアシンフォニーの龍村監督とオーク・ヴレッジの稲本正さんの対談が始まります。

どんな話しがとびだすのか非常に楽しみです。
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-24 20:48 | 旅する木
a0009747_19393527.jpg

目的地は、白山スーパー林道入り口近くにあるトヨタ白川郷自然学校です。

明るい内に着いたけど、けっこうな山道でした。
雪に埋もれた建物です。

25日 フォト追加
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-24 19:39 | 旅する木
a0009747_17241767.jpg

食事会の後、ダンナの帰りを待って、一路白川郷に向かいます。
五箇山は、雪です。

目的詳細は、また、後でアップします。
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-24 17:24 | 旅する木
a0009747_14573494.jpg

今日の食事会で食べたオムカレーです。

ふんわりトロトロ卵のオムレツにカキフライと茄子の素揚げが入ったカレーが上にかかっていて、これが絶品でした。
この他にサラダ・スープ・デザート・飲み物が付きます。

富山市の二口にあるビストロ・ラ・ヴィーナスというお店で、昨年秋頃にオープンしたばかりだそうです。
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-24 14:57 | ヨロコビ
a0009747_13414381.jpg

今日は、土曜日教室の新年会で、食事会です。
私は、オムカレーのランチセットを注文しました。
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-24 13:41 | ヨロコビ
a0009747_11171824.jpg

コンビニに格子が!
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-21 11:17 | 旅する木
a0009747_953846.jpg

美味しい♪
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-21 09:53 | 旅する木