ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


観に行ってから、ちょっと時間は経っているのですが
観た後も忘れられない映画のひとつになっています。
内容詳細については、下記のリンク先参考にしてください。

日本語版オフシャルHP
英語版オフシャルHP

父親たちの星条旗(字幕版) | Excite エキサイトシネマ

a0009747_1682395.jpg



戦争とは? 誰の為に戦うのか?

そういうような事を 色々と考えさせられる内容でした。


クリント・イーストウッド監督も語っているように 善と悪という対立を描いているのではなく
この映画では、
戦争がもたらした”モノ”は何だったのか?
そういう事を”個人”の視点から描いているという事です。

硫黄島という小さな島に一本の星条旗を立てた兵士たちを写した
一枚の写真によって、もたらされた”モノ”を 静かに 静かに この映画は語ってくれます。

戦闘の舞台となった硫黄島の場面が まるでモノクロ映画というか薄いセピア色風なので
いっそう、リアルさを伴って 迫るものがあります。

静かに 静かに 心に訴えかけてくる映画でした。

この写真は、なんとなくどこかで見ていた写真でしたが
この映画のお陰で、この写真の背景が良く理解できました。

12月9日公開の「硫黄島からの手紙」も 是非観たいと思っています。

戦争の最前線に立たされるのは、いつだって
戦争を決めた当人ではなく 一市民だった人々で、
決めた当人たちは、飢えも無く、寒さも無く、鉄砲玉の飛んでこない 安全な所から命令だけ下す。

本当に 戦争を起こすという選択だけは、今の政治家たちにはして欲しくないですね。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-30 16:16 | きままな映画好き
a0009747_15453244.jpg

今日の立山は、冠雪の白が綺麗で、陶芸教室の生徒さん達が、幸せな気持ちになれると言っていました。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-25 15:45 | 徒然
a0009747_17452053.jpg

山崎先生は、御歳九十ウン歳になられるそうです。

ヨーガ研究所理事長で医学博士で昭和六十年代に、福井大学の学部長と学長代行をしていらしたそうです。

ヨーガとの出合いは、三十三年前で、大学紛争に翻弄されて、心身ともに、疲れきった生活からの逃避としてインドでのヨーガ研修だったそうです。

ヨーガ法を学ぶことで、人間性の再構成に結びつくことを願って、活動していらっしゃっています。

ヨーガの根幹は、体・心・魂のバランスの上に成り立つのですが、どういうバランスの取り方をするべきか ということを分かり易く伝えてくださいました。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-19 17:45 | 徒然
a0009747_12454094.jpg

今日は、城端でヨーガの集いです。

お昼の弁当です。
美味しかったー

今から、先生の講演です。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-19 12:45 | 徒然
a0009747_16103616.jpg

今日は、福沢コミュニティセンターで、単発陶芸教室です。

今日は、雛人形です。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-17 16:10 | 作陶
a0009747_1127661.jpg

(^^)/▽☆▽\(^^)

ガイアの仲間が集うお店のオーナーの妹さんが、結婚して赤ちゃんを産みました。

新しい命の誕生は、嬉しいですね。

匠一郎くんです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-16 11:27 | ヨロコビ
a0009747_21114677.jpg

誘われて、安曇野STYLE2006というイベントに行ってきました。

安曇野の各工房・アトリエ・クラフトショップ・美術館・ギャラリー・飲食店・宿など105所が会場です。

安曇野の町全体が会場なので、全部は、回れませんでしたが、天気が良かったので気持ちのいい安曇野の秋を満喫しました。

フォトは今日のお昼で、蕎麦の実と花豆の釜飯とおばんざいです。
とても美味しかったです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-11-05 21:11 | 旅する木