ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

a0009747_11111244.jpg



空の景色を切り取る『窓』

その窓に、見える『モノ』
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-27 11:11 | ココロ
a0009747_1844585.jpg


縁を感じる場所ってあるんです


数年前に、この場所で、感じた予感
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-26 18:04 | ココロ
a0009747_19182920.jpg


ただ一輪

夏のなごりを惜しむように

咲く花の

思いもかけない

その美しさに

心奪われた

秋のひととき
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-25 19:18 | ココロ
a0009747_15482093.jpg

立山は、芦峅寺の秋の庭
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-25 15:48 | 徒然
お友達のHikaruさんが 以前ブログで紹介してくれた鏡の法則という本を買ったので 読みました。

a0009747_2053358.jpg


こちらで紹介されているここをクリックというところを読んでいただければ、大体の内容が読むことが出来るようになっています。
以前 ここから読んで、非常に感銘を受け
心にずっと気になっていた本だったので ようやく買ったというわけです。
以前 ネット上で読んだ時も感動しましたが、久しぶりにじっくりと読んで 涙が本当に止まりませんでした。

大まかに言うと
今現在 自分におきている問題は
すべて自分自身の心に原因があるということと
自分に解決できない問題は、起こらない というような感じでしょうか。

自分自身を許せるようになるというのがポイントのようです。

この方の場合、自分の父親が許せないという気持ちが
ずっと心の奥深くに眠っていたのに気が付いていないままいて
それがすべての原因となって わが子のいじめに繋がっていたと気づかされる という内容でしたが
その気付きを得る過程に 感銘を受けました。

私の両親は、すでに他界してしまっていて
感謝の気持ちを伝えたくても伝える事ができない寂しさを感じたり
一時は、父親を許せない自分が居たなぁと 自分を振り返るようでした。
父親には、せいいっぱいの愛情を受けたという自分も居ることがわかっているので
今では、何のわだかまりも無いですけどね。

もし、誰かを許す事ができない自分が居たら
そういう自分を許しなさい
 その言葉に 心が安らぎました。
許す事ができない心の狭い人間である自分を認めるということも 次のステップに繋がるんですね。

でも、正直 今現在の自分には、許す事ができないというような存在が無いということにも気が付いたので
後は、”ありがとう”という感謝の気持ちを持ち続けることに専念したいです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-24 20:27 | きままな読書好き
今日から、1ヶ月に渡って 
いつもお世話になっているお店で
一部分にコーナーを設けさせていただいて小品展を開催します。

小スペースなので 途中 不定期に作品を入れ替えさせていただきます。

お店の名前は 薄荷草と書いて ペパーミントといいます。
住所は、中新川郡立山町西大森
TEL:076(463)2847

a0009747_2272189.jpg


このお店は、私にとっては 本当に大切なお店です。
ご姉妹で 切り盛りしていらして いつでも明るくて元気いっぱいのエネルギーを感じられます。

この富山の地で最初に私の作品を置いてくださったお店なので
私の原点がここからあるといっても過言ではありません。

今では、陶芸教室のほうが忙しくなってしまい
中々 自分の作品を創り出す時間が無いのですが、いつも催促してくださるので
私にとっては、初心を思い出させてくれる存在なのです。
だから、
お礼の気持ちを込めて 久しぶりの展示会です。
お陰さまで、ありがたいことに
初日から常連さん達に 色々と買っていただきました。

お店の表から見た 小品展コーナーです。
a0009747_2282124.jpg


前期は、坂のまちアートの流れでランプと緑が中心です。
a0009747_229632.jpg

a0009747_22101550.jpg


後半に向けて
着々と 作品造りを しています。

後期は、新年を楽しむ 陶器 というコンセプトです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-20 22:19 | アート
a0009747_1337652.jpg

今日から始まりました。

癒しの空間を求めて
というコンセプトです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-20 13:37 | 作陶
a0009747_12224969.jpg

今日から、いつもお世話になっているお店で、小品展が始まりました。
このお店のお昼ランチです。
氷見うどんです。
美味しい♪
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-20 12:22 | 徒然
友人のyhさんに誘われ 誘われ
私の行ける時間に 合わせてくれて

依頼者を見てインスピレーションで浮かんでくる言葉を書いて全国を回っているという
若者に引き合わせてもらいました。
リンク先
りゅうさくマンがやってきたにて詳細をどうぞ

私自身の名前と
虹彩という 私の窯の名前の両方を書いていただきました。

虹彩という名前に こういう書下ろしを頂きました。
a0009747_2114589.jpg


書いて頂く前に 色々と話をしましたが
自然体で、気持ちの良い若者でした。
将来が楽しみです。

後から知りましたが、沖縄からリアカーを引いて徒歩で 全国を回っているとか
道の駅で キャンプ状態が多いと聞きましたが
”徒歩” とは・・・・

こういう出逢いをもたらして下さったyhさんに感謝します。

音楽を聴きながら、インスピレーションを受けるというので
聴いている音楽を聞かせてもらったのですが
とても心地よい音楽でした。
曲名とか聞いたのですが、もっとしっかりメモってくれば良かったです。

今では何なのか 分かりませんです^^;
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-18 21:23 | ヨロコビ
a0009747_13282511.jpg

これは、イタリアのカプリのチョコですが、何のチョコでしょう?


答えは、後で

答え&もうひとつ
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-17 13:28 | ヨロコビ