ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

<   2004年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月日は、あっという間に過ぎていくという事が
こうして写真を撮っているとよく分かりますね。

ブログに参加する醐醍味は、これ
この時の写真の稲が こんなに大きく育っています。

月の光を集めて 撮ってみました。

a0009747_22572786.jpg



こうべをたれた稲が続く光景は、恵みをもたらしてくれる海のように感じますね。

a0009747_225988.jpg


月の光でみる田んぼは、美しいと感じました。
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-29 22:57 | ヨロコビ
つきのくさぐさ様の企画
“Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回)に参加しています。

これで、幸せ 間違いなしですね♪

今宵の満月は、薄い雲のベールをかぶり その前をたくさんの黒い雲が流れて
くっきり・はっきりとしたお月様ではないですが、それがかえって風情があって楽しく感じられます。

a0009747_224104.jpg




午後9時ごろのお月様です。




*******************************************************
“Blue Moonを探しに行こう♪”へのトラックバック募集中!!
8月は、2001年12月以来の[month of the Blue Moon]
1ヶ月の間に2度満月を迎える月間です。
しかも、2度目の満月“Blue Moon”は、幸運を呼ぶお月さま!!
見届けたら幸せになれると言われるこの月を、みんなで見上げてみませんか?

今回のBlue Moonは、計算上満月になる瞬間が8/30の11:22と、昼間にあたります。
ですから、便宜的に、
*月の出18:05、月の入り3:37の、8/29~8/30にかけてのお月さま
*月の出18:37、月の入り4:45の、8/30~8/31にかけてのお月さま
の両方を、当企画におけるBlue Moonと定義します(時間は東京の時間です)。
この2日間のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/936427
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-29 22:40 | ヨロコビ
今日 個展会場に作品を搬入しレイアウトしてきました。

並べてくるのに一生懸命になりすぎて 写真を撮るのを忘れてしまいました。

自分の車には、昨日の内に荷物を積み込んで
朝9時から お手伝いを頼んだ方の車に残りの荷物をダンナと三人で積み 個展会場へ向かいました。

現地に直接来てくれたお手伝いの方を含め 4人でセッテイングを始めました。

午前の内に作品の箱出しがほとんど終わったので、一人 帰して
三人で五時近くまでかかり 展示を終了させました。

30日の月曜日は、ギャラリーがお休みなので、今日の内に並べないといけなかったのです。

ただ、自分の勘違いでランプ用の延長コードが足らなかったので
31日は、早めに会場に来て、最後のセッテイングと何か緑の葉物を添えて飾り付けします。

といっても
たぶん 毎日の用にレイアウトに手を加えると思いますけどね。

叉、それが楽しみだったりするんですが、今回は、どういう出会いがあるのかなぁと楽しみでワクワクしています。
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-29 22:24 | 徒然
さて、個展まで 後2日間を残すのみとなりました。

焼きの作業は、26日で終わり 
後は、値付けなどの細かい作業と個展会場まで運ぶ為の箱詰めです。

今日は、個展の作品の中で一番のメインとなるランプを先行公開させていただきます。

壁掛けのランプですが、自分でも中々の出来だと思っています。
まだまだ
この世界は、広げられるし 改良の余地はあると思っています。


1、【流星】

a0009747_23515416.jpg


夜空を駆ける星をイメージして 青い光がうまく出たので ちょっと嬉しいです。


2、【赤とんぼ】

a0009747_2353768.jpg


ちょっと変わったトンボの形を切りぬいたのですが
赤いランプが点くまで トンボと分かってもらえなかったのが
今後の私の課題として もう少し切りぬき方を工夫していこうと思っています。

3、【桜吹雪】

a0009747_2355881.jpg


これは、ハッキリ言って 本当に穴あけが大変でした。
かなり細かい技法を駆使してます。
自分の中では、この模様に一番力を入れているのですが
2枚制作して2枚ともひびが入ってしまいました。

そこで、ひびの部分をこれの場合プラチナの箔を張って修正しています。
でも
そこがかえって豪華に見えて良かったかもしれないです。
後、桜に見える様になんとか灯りがピンクに見える様に色々とやってみたのですが、
明るい所では、ピンクに近い部分があるのですが
暗い所では、赤がやはり強く出てしまいますね。

これは、電球自体をピンクに変えるか
壁掛けのランプには、裏から障子紙を張っているのですが
それをピンクにするかの方が良いのかもしれませんね。

次回への課題は、山盛りですね。
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-28 00:00 | 作陶
2日間 応援してくださった皆様有難うございます。

さて、ひとつイベントが終わった所ですが
休む間もなく この後の個展に向けて 更にラストスパートです。

まだまだ、パソコンの前にゆっくりと座れない状態が続きますが
なんとか アート・マルシェの様子をアップしたいと思います。

私の携帯は、カメラがついていないので
ライブの映像が送れなかったのが残念ですが、
デジカメで撮ったものです。

まず、2日目は、お店のレイアウトをやり直しました。

やはり1日目に比べると お客さんがじっくりと一つ一つを見てくれるようになりました。

a0009747_22233618.jpg


奥の方に入りやすい動線を考えたつもりです。


そして すぐ近くでは オープンカフェが開かれていて
そのステージでは、ライブが行なわれていました。

飛び入り参加も受けつけていて
わざわざ東京から参加したバンドもいましたよ。

a0009747_22254088.jpg


このオープンカフェのサラダうどんが美味しかったです。

そして、私達のお向かいさんのブースでは
車に絵を描くパフォーマンスをされる方が とっても個性的な感じでした。
他にも ガラスアートの方は、作品作りの過程をパソコンで処理した画面で見せていたり
現代アートは、パフォーマンスの時代だなぁと感じました。

車の絵はこんな感じです。
a0009747_22335661.jpg


さて、各ブースを片付けるとこんな感じで
祭りの後 という一抹の寂しさが・・・・
a0009747_22355889.jpg



スキヤキの灯りが灯って 最後の夜が過ぎていったのです。
18時からは、クラブで盛りあがったようです。が、
私達は、この灯りを背中に家路につきました。
a0009747_22393847.jpg


始めての経験でしたが、普段は、触れる事の出来ない世界を感じることができたのは、
良い刺激になりました。

こういう感じの全国のアートマーケットに参加している常連さんが多いのには、びっくりしました。
やはり、都会のアートマーケットは、来る人も展示側のブースも半端じゃないそうです。

こういう感じのに参加してみて
私が進むべき方向が どういう方向なのかを 分かった感じがします。
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-24 22:42 | アート
朝、投稿をするのを忘れてました。今日は、ブースのレイアウトを変えました。写真は、後であげます。雨がポツポツ降って来て、外の展示は、不利ですねー。でも暑くなくて過ごしやすいです。もうひと頑張りします。
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-22 13:46 | 作陶

賑やかな ライブの音が聞こえる中

今宵のお月様は、オレンジ色でした。

こういう感じでした。

a0009747_072877.jpg


More・・・・徒然
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-22 00:06 | ヨロコビ
長い一日が終わります。
ライブの音が賑やかに聞こえる中で
こういう経験も新鮮でなんか面白いもんです。

今日よりも明日の方が賑わうそうです。

もう一日がんばります。


夜の お店の感じです。

a0009747_045579.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2004-08-21 21:20 | アート
アート・マルシェが始まって。。

なんだかんだと後5時間を切りました。
本番は、これからだそうです。

だいぶ日も陰って過ごしやすくなってきました。
[PR]
by yorunoniji | 2004-08-21 17:10 | アート
やっと並べ終わりましたー。
いよいよ開店です! それにしても暑いです夜10時まで、がんばります。


帰ってきて デジカメ写真で現場の模様です。
こんな感じの お日様カンカン照りの中 始まりました。

a0009747_03782.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2004-08-21 11:40 | アート