ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

カテゴリ:作陶( 66 )

陶芸に出会って30年
『縁』あって、
ライファ富山という所で個展を12月と2009年1月の二ヵ月に渡って開催することになりました。

自分の窯を持つまで、17年
自分の工房を構えてから
あれよあれよと 自分でも意図しないまま陶芸教室を初めて10年が過ぎました。

人の『縁』の不思議さを痛感します。
自分一人では生きていけないと頭では分かっていても、
本当に多くの方々の愛情によって、自分が活かされているなぁと
今更ながら、実感しているこの頃です。

今回の個展では、2カ月という長さなので
このチャンスに、色々と表現していけたらと思っています。

12月17日(水)に、単発の陶芸教室を開催します。
簡単にできる、マイカップを作ります。
まだ、余裕があるそうなので、興味のある方、是非参加して下さいませ。
おいしい、豆腐ドーナツの試食付きだそうです。


アクセスは、下記参考

地図
[PR]
by yorunoniji | 2008-11-29 23:52 | 作陶
a0009747_2074714.jpg


真っ赤な苺に注目・・・じゃなくて
その入れ物ですね。

a0009747_19505814.jpg


わが教室の生徒さんたちに好評の鉢です。

アミアミの網目のように見えるように作ります。

ヒントは、生協の雑貨カタログに載っていた鉢です。
その鉢は、もっとヨーロッピアンテイストで、おしゃれですが
わが教室の場合は、ざるを型にして
粘土の細い紐を置いて行くというやり方なので
ちょっと
和テイストです。

これは、15センチ径ですが、23センチくらいに挑戦した生徒さんもいます。
大きさの割には、非常に軽くなって
逆に頼りないかなぁ?

でも、洗った苺を載せてみたら、カッコいいじゃ~ない!

もう少し工夫すれば、製品化できそうな気がします。
[PR]
by yorunoniji | 2008-03-29 20:09 | 作陶
a0009747_19383261.jpg

先日の式出物のフリーカップが焼き上がりました。
[PR]
by yorunoniji | 2008-02-18 19:38 | 作陶
a0009747_237843.jpg

3月に結婚式を控えたYさんに式出物のフリーカップを依頼されていました。

私が形を制作した物に、彼女が模様を描いています。
自分の生徒さんとコラボレーションで、祝いの作品を制作するという経験は、格別な思いですね。
本当に嬉しいです。
[PR]
by yorunoniji | 2008-02-09 23:07 | 作陶
a0009747_1337885.jpg

今年の新作
お雛様です。
今年は、顔にこだわってみました。
[PR]
by yorunoniji | 2008-01-20 13:37 | 作陶
a0009747_15303273.jpg

我が教室では、来年の干支作りが最盛期です。
ネズミ!ねずみ!鼠!

シンプルなネズミと、ネズミの嫁入り

形を考えて制作までにこぎつけるのに半年かかっています。
中々、良い形が思いつかず、今年は干支作りは諦めかけたけど生徒さんに励まされ
何とか形になりました。
面白いもので、ひとつ思い付いたら、アイディアが次から次に湧いてきて、ネズミの嫁入りの型紙作りは、一週間程で作り上げることが出来ました。
今日は、これに釉薬をかけて、窯に詰めます。
窯焚きは、明後日に予定してます。
[PR]
by yorunoniji | 2007-12-10 15:30 | 作陶
a0009747_14283215.jpg

今日は、女性セミナーの方々の為の単発教室です。

足付きの中鉢になります。
一人で11人に教えることは、ちょっと大変でしたが、なんとか無事終了しました。

皆さんの理解力が、素晴らしいのですね(o^∀^o)
[PR]
by yorunoniji | 2007-07-06 14:28 | 作陶
a0009747_11411856.jpg

パソコン教室の方々
PCTOOLの事務所に行ったら、3年程前にお手伝いしていた教室の生徒さん達に遭遇しました。
[PR]
by yorunoniji | 2007-06-22 11:41 | 作陶
a0009747_12351561.jpg

毎年、春に行われる展覧会に向けて作品を造っています。

この作品で4つ目ですが、中々理想に届きません。

題名とテーマは決まっていますが・・・

どうなりますやら・・・・・
[PR]
by yorunoniji | 2007-04-06 12:35 | 作陶
a0009747_1275775.jpg

今日の陶芸教室は、小さなお客様が参加
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-28 12:07 | 作陶