ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

カテゴリ:徒然( 136 )

a0009747_17315573.jpg

内山邸の桜を見に来て、花より団子に・・・
[PR]
by yorunoniji | 2007-04-08 17:31 | 徒然
a0009747_16554859.jpg

松川辺リの桜
[PR]
by yorunoniji | 2007-04-08 16:55 | 徒然
a0009747_19594731.jpg

無料解放の日です。けっこう咲いています。でも、寒いー!
[PR]
by yorunoniji | 2007-04-05 19:59 | 徒然
a0009747_10174355.jpg

自然エネルギーの可能性についての話しです。
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-18 10:17 | 徒然
a0009747_18244031.jpg

今から 始まります。

※3月16日追記
パネルデスカッション
a0009747_22563923.jpg


【パネリスト】向かって左から
 張 勁 氏(富山大学理学部助教授)
張 勁HP
 伊藤 昌則氏(NPO極楽鳥海人理事長)
NPO極楽鳥海人HP
 稲本 正氏(NPOドングリの会会長)
のお三方です。

その中でも張先生のお話が面白かったのであげます

張先生は、富山湾の海底の湧泉の研究をされていて
この湧泉は、何処から来たのかが水を調べる事によって分かるそうです。

海で、蒸発した水が上空800m~1000m付近雨に変わり
降った雨が地下にしみ込んで、10~20年間掛かって
富山湾の海底で湧泉となる。
富山の800m~1000m付近には、立山のブナ林があって
そのブナ林には、ふかふかの良質な腐葉土が積もっている
そこにしみ込んだ雨が良質な湧泉になり
富山湾の魚たちを育てる
だから、木一本がブリ千本を育てる。

その話を受けて稲本さんが
森の生態系で、ブナ林というのは、森の頂点になった姿で
ブナ林が育つというのは、良い水が育つという事でもあり
健全な森といえるという話をしてくださいました。


その他にも富山湾・日本海について 色々と興味深い話をしてくださって
日本海について、認識を新たにさせられました。





基調講演をされた柳生 博さんのHPです。
八ヶ岳倶楽部HP

柳生博さんの講演
[PR]
by yorunoniji | 2007-03-16 23:14 | 徒然
a0009747_17514024.jpg

ポラロイドカメラを購入しました。

デジカメも携帯カメラもあるけれど、すぐにプリントした画像〔しかも、一枚ずつ単位〕が欲しい時には、
これが便利ですね。


デジカメや携帯につないで、すぐにプリントできるPIVIという製品もあったけど、
私の持っているデジカメが古いためにメーカー保証外でした。
価格的にもポラロイドカメラの方が安かったので、こちらにしました。

生徒さん達が制作した作品や私の記録用に、すぐに画像が残せます。

ちょっと撮ってみましたが、
撮り方にコツがいるようで、ピンぼけになりました。
もう少し練習しなくちゃ^ロ^;
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-15 17:51 | 徒然
a0009747_1319959.jpg

農協の広報に載せて頂くという事で、取材を受けました。

思ったよりも若い担当者の方でって・・・
私が年食っただけか!
陶芸を始めるきっかけの話しから陶芸に対する現在の想い等々
色々話しましたが、改めて考えをまとめるきっかけになりました。
約9000部印刷されるそうです。
多分、4月号に載るのかな。

広報さんを逆取材しました。
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-15 13:19 | 徒然
a0009747_16591595.jpg


四角い相撲の土俵のような形をした米糠に、砂風呂の要領で入ります。

顔まで被われるので、全身汗びっしょりです。
私は、十分も入れませんでした。

ツルツルピカピカになりました。

※ 追記
米ぬかにどっぷり浸かるので
なんだか 大根の漬物になった気分です。
体の毒素が大量に排出されるので、体の芯から体質が変わって行きそうな感じです。

5時間近く経ちましたが、まだ湯冷めしないです。
体に酵素の香りが漂っている感じです。

富山市の南の方にパセリの森というお店をやっていたオーナーが
北の方に新しく移転して”元氣酵素風呂”というお店を開店させたのです。

その開店祝いを兼ねて仲間でパーティを開くというので
少し早めに行ってお風呂を体験してみました。

今度、だんなと一緒に行こうかなって思っています。
[PR]
by yorunoniji | 2007-02-12 16:59 | 徒然
a0009747_17393054.jpg

駄菓子屋のお楽しみ袋この、月給袋という文字がとっても気になる。。。
子供のお年玉にちょうどいい値段ですね♪
[PR]
by yorunoniji | 2007-01-03 17:39 | 徒然
a0009747_6525536.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2006-12-31 06:53 | 徒然