ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

カテゴリ:06年坂のまち アート( 14 )

10月6日~9日まで開催された 坂のまちアート inやつお

4日間のうち 晴れたのは、最終日だけでしたが
その青空が忘れられなくなりそうです。

まずは、携帯カメラで撮った 町屋の間から見える青空
この雲に 秋を感じました。
a0009747_22181528.jpg


a0009747_22184469.jpg


暑かった夏
嫌がる身体に鞭打って 

少しでも 来てくださる方々に喜んでもらいたいという

その気持ちだけで 少しづつ作品を作り続け

たくさんの出逢いと たくさんの賞賛の声に勇気と励ましを頂いた
そういう満足感

何よりも 続けてきた事が
少しづつ認められてきたという そういう手ごたえが実感として感じられた嬉しさ

今年は、陶芸というジャンルは、私を含めて2人だけだったというのに 
ちょっと 驚きました。

その事から
スタッフの方々に 認めてもらっているというのが分かって 嬉しかったです。

夜の空に感じる
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-11 22:29 | 06年坂のまち アート
坂のまちアートが行われる季節が秋なので
最近
必ず赤とんぼのランプを制作します。

今年の赤とんぼランプは、こういう感じです。

a0009747_21145954.jpg


大きさは、長さ45センチ 直径18センチくらいのだ円の筒に赤とんぼを切り抜いています。




ドアップの赤とんぼ
a0009747_2139552.jpg



そして もうひとつ秋らしく
本番のふくろうランプ

a0009747_21413643.jpg





フォト提供:yhさん
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-10 21:42 | 06年坂のまち アート
a0009747_2155499.jpg

乳母車の赤ちゃん、おばあちゃんが作品を見ている間
おとなしくしていて、おばあちゃんがびっくり!
大概は、ぐずるんだけど!って
おばあちゃんには、来年の干支の亥とにわとり型の香炉を買っていただきました。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-09 21:05 | 06年坂のまち アート
a0009747_2053375.jpg

今日は、秋晴れの1日で最高の人出になりました。
親子連れも多く、この小さなお客さまが灯りを見て、綺麗だーって言ってくれました。
子供の褒め言葉は、本当に嬉しいのです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-09 20:53 | 06年坂のまち アート
a0009747_2312856.jpg

今日は、良いお天気かなーという感じの出だしだったのに、断続的な通り雨が降り、時おり、雨宿り集団の場所になっていました。
それでも最高の人出だったです。
だから、あまり写真が撮れませんでした。
たくさんの再会があったんですが、タイミングが悪かったんだなぁー



坂の町アート
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-08 23:01 | 06年坂のまち アート
a0009747_16143873.jpg

射水市に在住の木工作家さん
全国のクラフトアートフェアに出展しているそうです。
いろいろなアートフェアの話を聞きました。
いろいろ参考になる話が出来て良かったです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-08 16:14 | 06年坂のまち アート
a0009747_1324525.jpg

見学に来てくれた生徒さんです。
素敵な着物姿で、八尾の町にぴったり
心に余裕ですね。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-08 13:02 | 06年坂のまち アート
夕方、素敵なご夫婦と しばらく語らいました。

名古屋からおいでになったそうで
黒部を目的にいらしたのですが、あいにくの雨で
前々から来たかった八尾に来たら、この坂のまちアートに出くわしたという感じだそうです。

名古屋は、近くに焼き物の産地があるので お二人とも焼き物が好きで
よくみて歩くそうです。
そして、お二人共吹きガラスを習っているとかで
そういう話で盛り上がりました。
富山もガラス工芸が盛んで、ガラス工房があると教えたので
行ってみると云っていました。

a0009747_2285952.jpg

これも yhさんに 撮っていただきました。

アートイベントの楽しみは、いろんな方との出逢いですね。
”一期一会”本当に 大切にしたいです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-07 22:10 | 06年坂のまち アート

今日は、いつも私の作品撮影を お願いしているyhさんが来てくれました。
これで3回目になりますが
彼の撮ってくれるフォトのお陰で 私の作品も出来が良く見えます
a0009747_2201624.jpg


ちなみに彼の撮った写真の一部です。
a0009747_21574815.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2006-10-07 21:58 | 06年坂のまち アート
a0009747_16314936.jpg

金沢工業大学の学生さんが、八尾坂の町アートを参考に作家にいろいろアンケートを取り、まとめると言うので、アンケートに、協力しました。
私なんかの答えで参考になったのかなー?
[PR]
by yorunoniji | 2006-10-06 16:31 | 06年坂のまち アート