ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

カテゴリ:旅する木( 46 )

えっちらおっちら 長い階段・坂を登り切ったら
ピンクの桜が出迎えてくれたのですが
そのそばに・・・
さくらソフトクリームという文字が・・・・

ピンクのソフトクリームです。やっぱり桜をバックに写真を撮らねばという事で

a0009747_2328544.jpg


お味の方は、
桜餅の香りと味でした。

高遠の桜は、
タカトオコヒガンザクラという品種で明治8年頃から植え始め、
今の老木はその頃に植えられたもので樹齢100年を越え、現在では1,500本以上になるそうです。
その花形は、ややこぶりで赤みを帯び、可憐な姿です。

公園の中にいると
ピンク・ピンク・ピンクと思わず言いたくなるほどの
ピンクの花に囲まれてしまいます。
a0009747_23353754.jpg


ただ、本当に人がすごくて
以前に行った根尾村の淡墨桜の時に負けないくらいの人の多さでした
a0009747_23393371.jpg


城址公園という狭い範囲の中なので
よりいっそう ぎゅうぎゅうの感じがするかもしれません。
その中で、弁当を広げている人の多さにもびっくりでしたが
う~~~ん 人に囲まれて弁当食べるというのも 
風情がないような気がしました。
桜を愛でる これは、時期が限られていますからね~
しょうがない気がしますが・・・・

私にとっては、今年 最後の桜かな~なんて思いながら
この出会いを大切にと鑑賞してきました。






[PR]
by yorunoniji | 2008-04-21 23:42 | 旅する木
a0009747_22563585.jpg


記憶のどこかにあった
高遠の桜は綺麗だよ~と誰かに聞いていた事で
全国の花見情報のHPを見ていて
ふと 高遠で検索するという事につながり
ちょうど見頃という事で 出かけましたよ遥々と
安房峠トンネルを越え松本経由で約3時間
長野県伊那市にある高遠城址公園が桜の名所
伊那市観光協会HP
ちょうど桜祭りの真っ最中で、
全国からの観光客の大波で少し渋滞に巻き込まれましたが
ラッキーなことに
河原の無料の駐車場に楽々止めることができて、
えっちらおっちら階段と登り坂を登って行きました。
途中の階段に
a0009747_22583131.jpg

自分坂という名前が・・・
う~~~~ん なんか 深いなぁ~と思いながら
長い長い坂と階段を上っていきました。(人の歩く道は近道ですが)

公園までは、上り坂で、車道がらせん状になっていて、公園の駐車場に入るため
観光バス・乗用車が渋滞です。

そういう人間の喧騒をよそに、上ってすぐにピンク色の桜が出迎えてくれて、幸せな気分になりました。
a0009747_2374785.jpg


そして
その奥に城址公園です。
高遠城址公園さくらまつり
武田信玄の五男仁科五郎盛信が織田信忠と戦い、壮絶な死を遂げた高遠城があった場所です。


伊那市は、城下町ということもあって
なんとなく 風情が漂う街で、もっとゆっくり散策したいと感じさせる町でした。

町中に桜があって、花の街という印象と
町のあちこちに建っている蔵が それぞれに風情があって印象的でした。


a0009747_23231925.jpg


この公園からは、高遠の町が一望できます。
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-21 23:23 | 旅する木
4月1日に宿泊したホテルのエレベーターがユニークでした。

階を示す部分が時計のようです。

a0009747_2026589.jpg


全体がシックでおしゃれな感じの入り口
a0009747_2027449.jpg


中に入って
上昇の時
カチッカチッって針が動いて行くんです。
面白かった~
a0009747_2029229.jpg


銀座にあるホテルですが、だから さすが銀座のホテルなのかな
女性が喜びそうな内装でした。

銀座1丁目という位置でも、比較的リーズナブルでした。
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-18 20:34 | 旅する木
東京の旅で、最後に見たのが
この 井の頭公園の桜です。

a0009747_17151592.jpg


桜の真っ盛りで、本当にきれいな時期にここに来ることができて
ラッキーでした。
何といっても 圧巻は、水辺の桜ですよね。
枝が湖の方に張り出していてきれいな造形です。

森の中では、さわやかな風にチラホラと花びらが舞っておりました。
天気も良くて、気温もちょうど良くて
最高のお花見日和でしたね。

このフォトを撮った時間帯は、午前10時ごろ
そして、平日にもかかわらず、たくさんの人出に 少々びっくりでした。
親子連れは、まぁ春休みだしなぁ~と納得ですが
それこそ 老若男女入り乱れて多くの人がいたのには、本当にびっくり

やっぱり、東京って人が多いっていう事なんですね。

って、そういう私も平日に東京への旅ですからね。

人から見たら怪しいおばさんですね・・・・^^;

春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!にトラバです。
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-06 17:15 | 旅する木
春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!にトラバです。

春に東京に行ったのは、初めてです。
行く先々で、東京の桜に出会いました。

ホテルの部屋から 新宿御苑の桜に出会えたのが、感激でした。

ビルの間に御苑の緑と桜のピンク
これぞ、一期一会かもしれません。
噂のピカサを使用してコラージュにしてみました。



a0009747_22454479.jpg


朝日に照らされた新宿御苑
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-05 22:51 | 旅する木
a0009747_9534529.jpg

東京は、桜の真っ盛りだー(4月2日)


以後4月5日追記
東京2日目は、六本木に
六本木は、ガラスの街という印象が強いですね。

六本木ヒルズの桜は、ガラスに映っても綺麗でした。
a0009747_23155974.jpg
a0009747_23163517.jpg


そして、
新名所の国立新美術館のガラスの建物
そこでも、桜の歓迎を受けました。

a0009747_23182250.jpg






春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-02 09:53 | 旅する木
a0009747_7371973.jpg

バイキングじゃない朝御飯♪

ちょっと優雅な気分
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-02 07:37 | 旅する木
a0009747_22341169.jpg

ホテルのサービスです。
部屋においてあって、好きなだけ使えます。
このホテルのエレベーターが面白いの。後日にアップロードしますね。

1日歩いたので足が、むくんでます。

都会では、方向音痴になりやすい。

ホテルに帰るのに、迷ってしまって焦ったー(;^_^A
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-01 22:34 | 旅する木
a0009747_1834530.jpg

クリスピードーナツに並ぶ人・人・人

何故か、みんなドーナツを食べていて、不思議だと思ったら

並んでいる人に、ドーナツが配られていました。
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-01 18:03 | 旅する木
a0009747_1305230.jpg

レストランから見えます♪
[PR]
by yorunoniji | 2008-04-01 13:00 | 旅する木