ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

カテゴリ:どんぐり( 11 )

どんぐりを拾ってきて 育て始めてから3年

おひさしぶりのどんぐりのフォトです。

やっぱり樹なので、成長が遅いのですが
ついにここまで大きくなりました。

a0009747_20272090.jpg


3年目の枝が広がってきたのが分かります。

a0009747_20284144.jpg


一段目の葉っぱのでかい事 
もうそろそろ 大きい植木鉢に植え替えてあげなくては・・・・

幹の部分のドアップです。
[PR]
by yorunoniji | 2006-06-06 20:32 | どんぐり
あの どんぐりはどうなったのでしょう・・・・
ということで
お久しぶりの どんぐりの姿です。

a0009747_2020027.jpg


こういう風に ひとつづつ小さい鉢に植え替えました。
ず~~~っと 大きさがあんまり変わらなかったので
写真を撮っていませんでした。

ようやく 成長の後が感じられるようになったので撮ってみました。

a0009747_2022671.jpg


双葉が出た後、ようやく本葉が大きくなってきました。
山の樹なので
やっぱり 成長がゆっくりなんでしょうね。
でも 小さいながらも樹らしくなってきましたよ。

a0009747_2024421.jpg


最近の猛暑で 葉っぱが赤茶けたのもありますが
どんぐりだった部分が十分と小さくなったのが分かるでしょうか。

もうそろそろ
山に返しても大丈夫かな。なんて感じています。
[PR]
by yorunoniji | 2004-07-31 20:27 | どんぐり
a0009747_202330.jpg夜中にこっそり

トトロが来て

ジャンプを

繰り返す

ぐんぐん

大きくなって

地球の

酸素を補って

地球の

命を養って

空に向かって

のびていく
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-26 20:24 | どんぐり

          ちょっと見ぬ間に・・・・


                  
a0009747_181342.jpg
   




          こんなに 成長してました。


          ひとつひとつを鉢に植え替えたんですが、
          
          根っこの長さと上の長さが同じで びっくり

          目に見えない部分も成長していました。
   
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-22 18:14 | どんぐり


           ついに 広げました。




         
a0009747_203616.jpg




        こんなに大きい双葉になりました。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-18 20:37 | どんぐり

           今日のどんぐり♪


         
a0009747_204923.jpg



           影法師がおまけ

          双葉が開いてきました。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-15 20:50 | どんぐり
            このところの暖かさで

            ぐんぐん伸びてます。

          
a0009747_171032.jpg

            今日の どんぐりです。



五粒のどんぐりが 日に日に大きくなってきたので ちょっと手狭になってきました。
もう少ししたら 植え替えてあげよう。

そもそも なんで どんぐりを植えようという気になったかというと

去年の春に 結婚したカップルがいまして
どんぐりを見つけた時期に 子供が生まれたんです。

ああ、新しい命の誕生のお祝いに 何か あげたいなぁと
で、 どんぐりを育ててみて
そこそこに大きくしてから
誕生の年の記念に 同じ年生まれの木を植えてもらおうかなぁと

もし、ほとんどが上手く育ってくれれば
木を植えられる環境の友人に プレゼントしようとしようと思っています。

どういう樹になるのか その名前もわからないんですが
山で育つ樹だから きっと大きくなるはず

もし、あげる人がいなかったら
山に 返そうとも 思っています。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-12 17:11 | どんぐり
          2日ぶりの どんぐりです。

         この陽気で 大きく伸びてきました。

         びっくりです。


         
a0009747_191510.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2004-04-10 19:16 | どんぐり
先日の どんぐりの芽が伸びてきました。

a0009747_172212.jpg


暖かさを感じるセンサーが あるんでしょうね。

先日の写真よりも

真中の方に芽が グッと大きく伸びをしてるという感じですね。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-06 17:23 | どんぐり

今日の暖かさで、殻が取れていなかった どんぐりが

殻を割って目を出そうとしているのがありました。


a0009747_17712.jpg


こんな小さなものなのに

こんなに力強く感じる

芽吹きのパワーが感じられます。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-06 17:08 | どんぐり