ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

2004年 04月 19日 ( 4 )

 久しぶりにこの花を見た気がする。

 山吹色の 山吹


 
a0009747_183013.jpg



 昔は、当たり前のようにたくさん咲いていたと思うのだけど
 まず 街中では 見かけた事がないですね。

 ちょっとした山肌とか崖とかに咲く花ですよね。

 久しぶりにこの黄色を見て
 
 なんか 元気というか パワーをもらった気がする。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-19 18:31 | ココロ
a0009747_18228.jpg
左の画像の木に咲いていた花が 凄く綺麗でした。
「かいどう」という札がこの木から下がっていたんですが
そういう木の名前なのかな?

「京や」という名のお店の横に小川を望むように植えられていました。

このお店で お昼を食べました。

やはり朝市で出会った 店のおじさんに教えてもらったのです。

私と姑は 飛騨そばと書かれた山菜そば
ダンナは、とろろそば
そして、右の写真のように 牛のほうばミソ焼きを頼みました。

そばは、だしがとっても 上品でまろやかな味で美味しかったし
この牛も柔らかくて 甘味があって みそと絡めて食べたら
香ばしくて 美味しかったです。

美味しい店は、その土地の人に聞けが鉄則ですね。

それから、右下のお饅頭

これが叉 本当に美味しい×10倍 です。

とらや饅頭といって 有名だそうなんですが
先日 知り合いに頂いて食べて感動して 今度 高山に行ったら絶対買おうと思っていたら
なんと・・・・その「京や」の真向かいに それが売っていたではないですか。
ラッキー♪

で、買いました。

葉っぱの付いているやつが、季節限定の桜まんじゅうで、こしあん 1個140円
白くみえるのがそば饅頭で、しろあん 1個110円
緑が よもぎ饅頭で、つぶあん  1個110円
このよもぎ饅頭が、ほんとうによもぎの香りと味が濃厚で、口に含んだ感触が柔らかいというか しっとりというか、パサパサしていないんです。
外皮と中身が一体化した饅頭という感じです。

高山にお越しの時は、ぜひこの饅頭 食べてみてください。感動もんですよ。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-19 18:23 | ヨロコビ

   高山の桜は、 さすがにもう終りかけでした。

 だんだん風も出てきて 花びらの散るさまが 綺麗でした。

 画像が小さくて 分かりずらいかもしれませんが・・・


  
a0009747_175944.jpg



町を流れる小川に はらはらと散るさまは、風情があります。

でも 寒かったです。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-19 18:00 | 徒然
a0009747_175424.jpg



今日は、飛騨高山に行ってきました。

昨日までのお天気とは一転 小雨混じりで
午後からは風が強くなって 荒ぶる天気となりました。

飛騨に向かうにつれて、気温は下がり 新緑の山々を抜けていくと
まだ 残雪の残る高原は、山桜が満開の時期でした。

またまた 思わぬ花見が出来て
小雨混じりとはいえ 心豊かなドライブが楽しめました。

山桜の写真は、撮るには撮ったんですが いかんせん
光線の具合が あまり良くなくて UPするには、その良さが伝えられない画像でした。

変わりに 朝もやが立ち込める山の雰囲気が
墨絵のような感じで良かったので これに額を付けてみました。

高山には、ダンナの好きな紅かぶの漬物を買出しに行くようなものです。
何処でも手に入るようになったんですけど
朝市のおばちゃんと 仲良くなったらしくて
良くおまけをしてくれるので、ドライブがてら行くのが楽しみなのです。

残念ながら いつものおばちゃんが店を出すのが遅かったので
他のおばちゃんの所から買ってしまったんですが
それでも けっこうおまけしてくれました。
大根の紅付けがあって それも 結構美味しかったです。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-19 17:55 | 徒然