人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

今日の教室

今日の教室_a0009747_184538.jpg
 先の福祉センター内での 
             制作風景です。

この場所で、陶芸教室を始めてかれこれ・・・・7年くらいになるでしょうか。

今日のお茶に時間に話してて気がつきました。

一番最初から残っている方はこの場所では1人だっていう事に。。。。
フォーーという感じでした。

こう 改めて考えると
自宅の教室に入られた方も居るんで、全部が辞めた訳ではないんですが
続けるという事のムズカシさも感じますね。

私としては、創作する楽しさを伝えられたら という気持ちで、今はやっています。

陶芸教室を始めた当初は、色々と心が揺れ動いてしまって
辞めていく人に対して深刻に考えていましたが
今は、出会ったことに対して感謝の心を持つという風に気持ちを切り替えました。

途中で辞めていったとしても、作品は手元に残っているので
きっと、何らかの時に
制作した時の楽しかった記憶が残ってくれれば良いなぁと感じています。

ところで
ここのサークル名が決まりました。

   ゆう・楽焼(らくしょう) です。

皆でのミーティングもだんだん良い感じになって来ています。
ようやく、横のつながりが出てきてまとまりつつあって、サークル活動に対して前向きになって来ています。
この火を 消さないようにしたいですね。
by yorunoniji | 2004-03-24 18:46 | 作陶

by yorunoniji