人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

ネットに先行公開【ランプ三部作】

さて、個展まで 後2日間を残すのみとなりました。

焼きの作業は、26日で終わり 
後は、値付けなどの細かい作業と個展会場まで運ぶ為の箱詰めです。

今日は、個展の作品の中で一番のメインとなるランプを先行公開させていただきます。

壁掛けのランプですが、自分でも中々の出来だと思っています。
まだまだ
この世界は、広げられるし 改良の余地はあると思っています。


1、【流星】

ネットに先行公開【ランプ三部作】_a0009747_23515416.jpg


夜空を駆ける星をイメージして 青い光がうまく出たので ちょっと嬉しいです。


2、【赤とんぼ】

ネットに先行公開【ランプ三部作】_a0009747_2353768.jpg


ちょっと変わったトンボの形を切りぬいたのですが
赤いランプが点くまで トンボと分かってもらえなかったのが
今後の私の課題として もう少し切りぬき方を工夫していこうと思っています。

3、【桜吹雪】

ネットに先行公開【ランプ三部作】_a0009747_2355881.jpg


これは、ハッキリ言って 本当に穴あけが大変でした。
かなり細かい技法を駆使してます。
自分の中では、この模様に一番力を入れているのですが
2枚制作して2枚ともひびが入ってしまいました。

そこで、ひびの部分をこれの場合プラチナの箔を張って修正しています。
でも
そこがかえって豪華に見えて良かったかもしれないです。
後、桜に見える様になんとか灯りがピンクに見える様に色々とやってみたのですが、
明るい所では、ピンクに近い部分があるのですが
暗い所では、赤がやはり強く出てしまいますね。

これは、電球自体をピンクに変えるか
壁掛けのランプには、裏から障子紙を張っているのですが
それをピンクにするかの方が良いのかもしれませんね。

次回への課題は、山盛りですね。
by yorunoniji | 2004-08-28 00:00 | 作陶

by yorunoniji