人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

窯焚きの終わり

窯焚きの終わり_a0009747_22834.jpg

窯焚きの途中にこのように色見を引き出します。
そうですね、1200℃を超えてからかな

その色見とは、釉薬を掛けてあって、その融け具合を確かめる為に窯から引き出すんですね。
だから引き出した直後は、この様に赤く火の色をしているのです。

この熱が冷めてくると、釉薬の色が現れてきます。

窯の中で、作品達が焼ける姿は、高温になるにつれて透き通ってきます。
赤い火の色からさらに発色してくるのです。

電気窯では、特に酸化の時は熱だけで焼いていくんですが、それでも焼きあがりの時は火の色になるんですね。
by yorunoniji | 2004-03-19 22:09 | 作陶

by yorunoniji