人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

協力と依存[8月5日の大玉生陶芸教室から]

大玉生 陶芸教室の様子
とうとう この日が最終日でした。

この日は、最高でした。

この日に参加したみんなの協力のおかげで 素晴らしい時間をお互いに過ごす事が出来ました。

待ち合わせの時間に遅れた人は一人もいない。

時間通りに現地に着いて、
最初に 部屋に入る前に、器の型紙代わりになる 葉っぱを探してもらいました。

30分の間に 探してもらって
まず、最初に私が 手本を見せるデモンストレーションをしてから
作陶に掛かってもらったんですが、
ただ、口だけで説明するよりは、分かってもらえたようでした。

だいだいの人が作り終えたのが12時過ぎということで
12時半頃には、昼食に入ることが出来ました。

今までで一番効率の良い時間配分になりました。
前回までは、13時過ぎじゃないと食べる事が出来なかったので
みんな お腹が空いて 大変でしたね~。

午後から みんなで片付けてくれて

協力と依存[8月5日の大玉生陶芸教室から]_a0009747_2321062.jpg


こんな風に子供達がいっせいに雑巾掛けをしてくれましたよ。


カメラを向けると カメラに向かって来ました。
協力と依存[8月5日の大玉生陶芸教室から]_a0009747_23224338.jpg


みんなが帰った後
この陶芸教室の場所を提供してくれた昔工房『薫風』のオーナーと
ゆっくりお茶を飲みながら 色々な話に花を咲かせました。

協力と依存[8月5日の大玉生陶芸教室から]_a0009747_23255661.jpg 眠りネコをさかなに








頂き物のチーズケーキとコーヒー協力と依存[8月5日の大玉生陶芸教室から]_a0009747_23261672.jpg


その時に 印象深い話がでました。
「最近
協力という事と依存を履き違えている人が増えているんじゃないか」

そう言えば、そうなんですよね。
協力し合って仕事をこなすのと
依存しあって仕事をこなすのは、もう 全然仕上がりが違いますよね。

協力というのは、
あの人がこうやるならば、じゃあ私はこうしましょう。(段取りを考えて)
依存は、
あの人がやるんなら じゃあ私はしなくて良いよな~。ですよね。

最近 陶芸教室をやっていて
ちょっと色々考えさせられることが続いていたので
な~~~るほどって合点がいったのです。





ここのお風呂は、ヒノキ風呂です。

最後にここで汗を流して帰るのが気持ち良くてサイコーです。
協力と依存[8月5日の大玉生陶芸教室から]_a0009747_23394961.jpg

by yorunoniji | 2004-08-09 23:41 | 作陶

by yorunoniji