ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

町長のリコール運動

a0009747_23268.jpg

私が住んでいる町では
市町村合併問題について 住民投票で住民の意思が反映される様にする為に
住民の署名運動が展開され
約有権者の半数という多くの署名が集められて議会に提出されたが
その運動を無視して
大した議論もなされないまま、住民投票を行うという事が否決された。

その議会を傍聴していた人達が あまりの責任感の無い町長や議員に痺れを切らして
今度は、前議員だった人達が中心になって
町長リコール運動を始めた。

住民投票を行うべきだというのに対しては、賛成の署名をしたんですが

今回のリコール運動に関しては、何故か心に引っかかるものを感じてしまったのです。

今日 さっそく前回集めに来られた方が署名を求めてこられたんですが
意見は、確かに正しいのだろうけど
何か こちらを品定めしているような感じで 腑に落ちない。

家のダンナは、めんどくさくなって姑の分と二人分署名したんですが
私は、もう少し考える時間が欲しくて
今回は、署名をしませんでした。

私が住んでいる町は、あんまり借金も無くて
雪が降れば 隣の市よりも除雪が行き届いているという利点が

今度の合併によって 多分市がかかえている借金は背負うは、雪の除雪は後回しにされるだろうし
中心主義が強くなって
山村へのサービスは、切り捨てられるだろうという見方が強まってきた。
それが 今回のリコール運動にまで発展しているんですが・・・

私自身は、
なんか よく分からないというのが 率直な感想なんです。

確かにこのまま緑豊かで、大型ショッピングセンターのない
静かな町のまま ゆったりと暮らせたらいいなぁと思うし
確かに 冬場の道路はしっかりと除雪されない事には、通勤が大変な所だし。

町長をリコールしただけで 変えることが そんなに簡単に出来るんでしょうか。

議会を司っている町議自体も もう合併に動いているというのに
町長だけの意思で 住民投票が出来るようになるんでしょうか。

なんか ココロの中で、もうひとつ そういう気にならないんです。

別に町長が良いとか 今の議会がいいとかは思わないんですけど

なんか 署名しないといけないような 脅迫観念が植えつけられるような
そういうもってきかたが いまひとつ なんか違うような気がして

話しは、分かるのですが、、、、、

個人の意思を尊重するといいながらも 署名運動って
身近な町内の人がやってると
断りづらいものがありますよね。

特に自分は議会をしっかり傍聴してきたんだ。あんた達もそのくらい積極的に議会を傍聴しなさいよと言わんばかりで こられたら

そういうのをしてない私達は、なんか申し訳無いような気になってしまうんですよね~。

おまけに自分たちは、ボランティアで自腹を切って チラシ造りもしているし
カンパが・・・という話になってくると
ちょっと・・・・引いてしまいます。

焦っている気持ちは分かるのですが、もう少し 考える時間が欲しいというのと

こういうのに もっと積極的に関わるべきなのかなぁとか

ちょっと 色々考えさせられます。

自分の住んでる町ですものね。。。。
[PR]
by yorunoniji | 2004-07-14 23:27 | 徒然