人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

ロクロに初挑戦

ロクロに初挑戦_a0009747_211546.jpg

日曜日の陶芸教室では、同時にロクロも教えています。

前々からロクロをやりたがっていた生徒さん
今日が 生まれて始めてのロクロ体験です。
上の写真がその生徒さんです。
今日は 汚れてもいい服装で完全武装です。

「うわ~。ほえ~。あ~~~ぁっ。この感触が何とも言えないっ。」っと感嘆符混じりの不思議な悲鳴をあげつつ
粘土と格闘です。

1番最初はまず、電動ロクロの回転のスピードに慣れること

その回転を利用して、粘土の塊を上げたり下げたりして
土殺しという作業をします。

この土殺しによって 粘土のねじれやくせを取るのです。
しかし
コレが中々 理屈通りに行かないんですね。

大きな土の塊から 少しずつの塊を作り出して
それを器にしていくのですが、
まず、中心が取れなくて ぐにゃりぐにゃりとあらぬ方向に粘土が曲がっていくのですね。
ちょっとしたコツですが
コレばかりは、頭で理解するだけじゃ出来ないのです。
慣れて体で覚えていくしかないのです。 

生徒さん曰く
「力を入れて良い所、入れたらダメな時 それだけは分かったわ~」
「でも、 陶芸をした~っていう感じがする~。ロクロは職人って感じ。」

今日の体験は、ロクロの回転スピードに慣れるところの入り口でしたね。

何回かは、作品ができないままでしょうが 諦めずにトライして欲しいですね。
私のところのロクロコースは、
どこかの観光でやってるロクロ体験のように
私が手を貸して作品を作るようなことはしません。
自分で作ったという実感は、それでは湧かないですからね。
by yorunoniji | 2004-06-27 21:17 | 作陶

by yorunoniji