人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

宇奈月に韓国アートを観に行く


新聞記事を読んで 記事に添えられた一枚の写真に惹かれて
韓国の『パル』展を観に宇奈月に行ってきました。

場所は、宇奈月国際会館セレネ美術館

『パル』展は、こういう感じです。

宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_2052758.jpg


宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_20522836.jpg


宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_2053061.jpg


宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_20532755.jpg


一見すると暖簾のような感じです。

部屋の中の間ぎ切りとして使用される布ですが
夏用には、透け感のある素材が使われ
織りから染まで 作家さんがこなし
パッチワーク風に継ぎ接ぎで模様を作り出しています。

その色合いや風合いがとても素敵でした。

暖簾風に掛けてある作品の中に
変わった形の物があって
 四角の一角だけに幅広の紐が付いているのです。
この紐は、何ですか?と聞いたら
韓国では、この紐を結ぶように包んで 風呂敷のように使うんですよ とのこと

作品として展示してあるので
こんな綺麗なもの 風呂敷として使うなんて勿体無いですね~って思わず言ってしまいました。

秋・冬用には、毛を使ったりして もっと暖かい雰囲気の布に変わるそうです。

この暑い夏
こういう布が部屋の中にあるだけで
風を感じて 
なんだか 涼やかな感じになれそうで良いなぁって思いました。

でも、これの小さいものが売っていましたが とても良いお値段で 気軽に買える物では無かったですね。
それだけが残念だ~。


パル展日程詳細




『パル』展の後、ここの会館にある喫茶で
1日限定10個の
水出しアイスコーヒーで作ったコーヒーゼリーを食してきました。

水出しアイスコーヒーは、8時間掛けて作るそうです。

宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_2185860.jpg


お味は、コーヒーゼリーの苦味にコクがあるという感じですね。

その後に、釜飯で有名なお店に行って
1050円の釜飯定食を食べてきました。
美味しかったです。
宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_2112939.jpg


観光客になったつもりで
こういう物を買ってきました。
地域限定ポテトチップスというやつですね。

宇奈月に韓国アートを観に行く_a0009747_21133533.jpg

by yorunoniji | 2006-08-02 21:14 | 旅する木

by yorunoniji