人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

ビック・フィッシュ

今日は、久しぶりに映画館に
ちょっと気になっていた 「ビック・フィッシュ」を観て来ました。

監督がティム・バートンというのも興味がありました。
なんといっても、「シザー・ハンズ」の監督なので、きっと外れないだろうという安心感がありました。

父と息子の相互理解がテーマなんですけど
夫婦愛の素晴らしさも描かれていて、見終わった後 ほんと気持ちよくなれる映画でした。

この映画の根幹のテーマは、
自分の人生をつまらない物語にするのか、それとも 楽しい物語にするのか
おおざっぱに言うと そんな感じですね。

人生を豊かに生きる それは心の持ちようでいかようにでも出来る
どうせなら
自分の人生で起きた出来事 愉快に楽しくしてしまおう
そういうメッセージを貰えたな。

そして、大ボラ吹いて人々を愉快な気持ちにさせていた父親が物語りの一部になって
死んだ後も、いつまでも物語の登場人物として生き続ける。

ああ いいなぁ そういう人生って良いなぁと

イマジネーション豊かな画面を見ながら 感慨深く浸っておりました。
(特に一万本の黄色い水仙の画面は 本当に綺麗でした。)


ビック・フィッシュ_a0009747_223821.jpg

by yorunoniji | 2004-05-20 22:39 | きままな映画好き

by yorunoniji