ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

そこのけ そこのけ 我(が)が通る

a0009747_192637.jpgdoll-dd さんの この記事を見て 
その お怒りごもっともと思い
私にも 経験あるなぁと思い
トラックバックさせて頂きました。
エゴの塊の親?

自分さえ良ければ
(良い思いが出来れば)
自分の子供さえ良ければ
(良い学校に入れさえすれば)

そこのけ そこのけ
ともかく
押しのけてでも 良い場所へ

何をそんなに 焦るのか 何をそんなに 急ぐのか

何故、皆が幸せになるのが駄目なのか。
人の幸せが 羨ましいという気持ちだけならまだしも
気に入らない・憎い・妬ましい

何で わたしだけ コンナニ 辛いの
何で わたしだけ コンナニ 寂しいの
何で わたしだけ コンナニ 不幸せ
何で わたしだけ 何で 私だけ・・・・・・と延々と 不平不満

そういう気持ちしか持てない事が 不幸の始まりだと 気がつかない方がいらっしゃいますね。
叉、そういう方に限って、自分の言動が人に与える影響が考えられない。
自分がこう言ったら 相手は、どう思うかしら?なんて考えられないんですね。
もう グサッグサッっと心臓に千本の矢が刺さります。
お蔭様で 心臓の皮が厚くなりまして
最近では、ちょっとやそっとぐらいの事言われても 傷も付かなくなりましたけどね。

でも 私も結構 口が悪いので
知らず知らずに 傷付けている事もあるかもしれません。
今のうち 謝っておきます。「ごめんなさい」
ただ、私自身は 今とても幸せなので 人が羨ましいとは、思っていませんという事だけ付け加えておきましょう。

最近怖いなぁと 感じるのが
自分の子供可愛さの為に ちゃんと怒れない親が増えている。
例えば、 あるお店での話
家具屋さんですが、当然売り物のベットやソファが置いてあるんですね。
その上を 土足で飛んだり跳ねたり・・・・どう思います。
普通の感覚を持ってれば怒りますよね。
最近は 多いそうですよ。黙っている親か
叉は、怒り方が「ほら ほら お店のお姉ちゃんに怒られるから駄目よ。」
ちがうでしょう!! 怒り方が・・・

それから 大学受験の為の塾を経営していた知人の話
「塾で生活していけない。」と言って 今は、全然ちがう職業しているんですが
何故かというと
自分の子供だけが 良い大学に受かって欲しいから
この塾に行っている事を隠すんですって。
普通は、良い所だったら口コミでお客さんって増えるんだけど
塾は 口コミでは増えないって。
他のヒトに教えたくないから。
かと言って、そんなにしょっちゅうチラシを作るほどお金もないし
そういう考えの人達ばかりと付き合わなければならない環境そのものにも
嫌気が差して塾自体を辞めてしまったのです。

そういう 色々な事を聞いていると
そういう考えの元で育った子供の将来の姿を想像するのが怖いんです。
下手な、ホラー映画より怖いと思いますよ。

だから 自分の言動をよく考えて起こさないとと感じてるこの頃なんです。
[PR]
by yorunoniji | 2004-05-13 19:27 | 徒然