ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

見張られる 新入社員

春ですね。
気がつけば、
あちらこちらで 新入社員の初々しい姿が 見かけられます。
一生懸命の姿は、感動もんです。
でも・・・・
今日のスーパーでの事は 客としても どうも居心地が悪い。

”新入社員を育てる” そのやり方って あんなもんですか?

レジに何人かの新入社員らしき 初々しい姿が
それは良しとして、問題は!・・・その後ろに一人ずつ先輩社員が見張ってるんです。
それが叉、本当に新入社員のレジ打ち姿だけを見てるだけ
ちょっと 異様じゃないですか?”にこり”ともせずに、まるで間違い探しをしている雰囲気。
一瞬 引きそうになりました。・・・(違うレジに並べば良かったかなぁ)とまわりを見渡しましたよ。

先輩社員のあの姿勢はいただけない。
サポートするなら ちゃんと一緒に笑顔で「いらっしゃいませ~♪」必要じゃない?

あるレジの先輩社員の注意の仕方は凄かった。
レジの置いてある壁に腕組みで寄りかかって 「ちょっとぉ~そうじゃなくてェ~1個1個打つんじゃなくて、数掛けて」 
お客の見てる前でチョット その態度はないんじゃない と思わず言いそうになってしまった。
帰りに ご要望カードを探しましたよ。あんたとこのスーパーの社員教育の仕方おかしいよ。って書いてこようと思って。

新入社員が始めから テキパキ レジが出来るとはお客も思っていないから
あら捜しするんじゃなくて、気持ち良くお客様に買い物していただくように接する 
そういう教育で良いんじゃない?
あんな風に先輩仁王立ちじゃ、ガチガチの応対になっちゃうよ。
なんか あそこの新入社員には なりたくない と思って帰ってきました。

本当のプロを育てる。・・・・もう少しあのスーパーの上は考えた方が良いんじゃないかな。。。。
[PR]
by yorunoniji | 2004-04-15 22:31 | 徒然