ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

忙しい 忙しいって

昨日の 投稿の続きになるかなぁ

『忙しい』という言葉を言い訳に使われることがあります。

で、私も昔は、『忙しい』という言葉を口にしてたんですが、

その言葉を漢字でみると 心を亡くすって書くんだよって
何かで読んだか 聞いたかしたときに

『アッ』って思ったんです。

そうか~。心を亡くすってことだなぁ~。

そう気づいてからは 極力その言葉を使わないようにしてきましたが
最近 『忙しいから』という言葉をよく耳にします。

でも、その忙しいという現象は、
本当は、自分自身が作り出している という事なんですよね。

毎日 分刻みで何かをしてないと落ち着かない。

のんびりするなんて 『悪だ』 みたいな。

どうなんでしょうね。

本当にそれで 自分自身のやりたいことをやっているって言えるんでしょうか。

もし それを理由にして
物事を中途半端にしているとしたら
それって 本当に満足のいく人生を過ごせるんでしょうか。

あるいは、何もかもを完璧にということで
心の余裕がないとしたら
それは、完璧にこなしたといえるのでしょうか。

この世の中で、何が正しくて間違いかなんてものは、
人間が作り出した幻想でしかないとしたら

『忙しい』という現象も
自分が作り出した幻想でしかないと感じるこの頃なんです。

『忙しい』を言い訳にするのではなく 
『出来る。か 出来ない。』 『やる。か やらない。』 で生きたいなぁと
そう出来ればいいなぁと自分自身は、思っています。
[PR]
by yorunoniji | 2005-01-29 09:47 | 徒然