人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

地球交響曲(ガイアシンフォニー)で繋がる。

4月15日 スーザン・オズボーン コンサート in 法然院

さっそく コンサート情報 載せていただいてありがとうございます。

私もこの情報は、あるMLの仲間で
momo dot muのmomo_yukariさんから教えていただいたんです。最近 ブログを始められました。
そのコンサートの当日スタッフも務められるそうです。

で、ガイアシンフォニーという映画の事ですが
この映画は、自主上映でしか見ることはできません。

今は、第四番まで完成していて 今年夏には、第五番が完成予定です。

この自主上映というやり方は、
普通の人が発起人となって上映している場合もあります。

映画館でやってくれないなら、自分達で見たい映画を上映しようという感じです。
普通の映画館では、興行的な成功の見込みがなければ上映してくれないので
小さな映画は、自主上映の道しかないのです。
だから、こういう形の上映映画が 最近増えています。

その中でも このガイアシンフォニーという映画は、全国190万人以上の動員を誇るという稀有な映画です。

残念ながら、ビデオ化はされていませんので、見れる機会があったら、ぜひ足を運んで見る事をオススメします。
そして、一番は、サントラも出ていません。なぜならエンヤが出ている為に巨額の著作権使用料がかかる為だそうです。
だから 一番の音楽は、映画でしか味わえません。貴重ですよ。


私が、星野道夫さんを知るきっかけとなったのも
星野さんを取り上げている第3番を見たい 
だけど普通の映画館では見れないし
近くでやっている人もいない。
じゃあ 自分で自主上映しようと決めた一人の女性との出会いだったんです。

その女性は、たまたまアラスカのフェアバンクスという町に行ったところ
「君は、星野道夫という写真家を知っているか?」 と会う人 会う人に 聞かれ
どんな人?と興味を持って もう亡くなっていると知って
その星野さんを取り上げた「地球交響曲第3番」という映画の存在を知って
どうしても見たいと思った。

で、自主上映するにしても 初めての事なので 
こちらの方でガイアシンフォニーの自主上映をずっとやってきている人に聞きに来て
その人が主催している月1の集りに参加している私たちに
彼女の話を聞こうという事で
始めてそこで紹介されたんです。

彼女の話を聞く前に、
会場に早く着いた私は、星野道夫さんに関する沢山の資料が用意されていたので
手にとって読んでいたら魅せられてしまった。という感じなんです。

スーザン・オズボーンの「仰げば尊し」が3番の最後に流れますが
もう・・・・”涙” ”涙”・・・・です。
by yorunoniji | 2004-04-14 08:37 | 星野道夫

by yorunoniji