ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

柿とクマ

新潟中越地震では、親戚の安否にハラハラしましたが
やっと電話連絡が取れ
みんなが無事だという事が判明しましてホッとしました。
が、日にちが経つにつれて、被災者の数が多くなってきているので、
ただ 喜んでばかりもいられませんね。

一日も早い復旧を祈るばかりです。

そして、クマの話 再びですが、
ついに姑の畑で、1頭捕獲され駆除されてしまいました。

この罠に掛かっていたそうです。

a0009747_21153627.jpg


10月始めから柿を食べに来ているという話は聞いていたのですが

捕獲されたという事を聞いた翌日に
その柿を見てみたくて行ってきました。

甘い柿から食べていって、渋柿も仕方なしに食べている様なのです。
渋柿なので
全部食べられなかった様です。

a0009747_2119486.jpg


こんな感じで、かじられた部分を残したままの柿の樹がありました。
そして
枝を持って折った後も
a0009747_21204755.jpg


実は、この場所には、クマのフンが沢山残されていたのですが
それを見て
本当に痛ましくなりました。
柿が未消化のまま そのまんまフンになっているのです。
柿の種もそのまんま
食べたものがそのまんま
いかに無理をして 食べているか 良く分かります。
クマもストレスで 消化しきれていないという話を聞きました。
柿しか食べるものが無い。
その証拠に、畑の野菜には、一切手をつけてないんです。
サルと違って、芋や大根は食べないんですよね。
この後にフンの写真載せますが
見たくない人は、見ないで下さいね。






これを見て、本当に痛ましい思いでいっぱいでした。

a0009747_21273362.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2004-10-26 21:28 | 徒然