ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

新潟地震・・・・そして徒然

昨日の地震は、新潟に甚大な被害をもたらしていますね。

私が住んでいる富山でも結構揺れを感じました。
わたしはちょうど 車に乗っていて信号待ちをしていて
大きく車体が揺れたので
何気に 後ろを大きな車が通ったんだなぁなんてのんきに思っていたら
地震だったという事が後で分かりました。

橋の上で、ダンプが通ると揺れるような そんな 揺れを感じていました。

家に帰ったら、ネコもなんだか落ちつかない感じで 妙に甘えてきました。

実は、ダンナの家系のルーツが新潟県松之山温泉にあって
数年前に 親戚を訪ねて行った事があったのです。
こういう感じの 棚田の風景が美しい場所でした。
a0009747_2314150.jpg

今回の震源地に近いので 心配しているのです。
もちろん 電話をしたのですが あまりの混雑で繋がらないので
NHKの教育テレビの安否情報に電話して流して頂く事にしました。

その町からの怪我人などの被害情報は流れていないので
たぶん 大丈夫だとは思いますが
高速道路・国道が寸断されるというくらいなので、生活に支障が出てくるのじゃないかという心配があるのです。

誰か知人がいる その個人に想いを寄せるだけで
自分の身に置き換えて 今回の事が考えられるんですよね。

雪深い所なので 夜間はかなり冷え込むだろうと予想されます。

a0009747_23204789.jpg

この写真のように
車庫から自然に雪が滑り落ちる様に丸い形の屋根になっていたり
家の1階が車庫で、2階に出入り口があるという作りの家が多かったです。
冬は、4~5mは積もるという話でした。

これからの季節 家に住めなくなった人々の事を考えると 痛ましい思いでいっぱいです。

NHKの教育テレビの安否情報に流れる沢山の人々の名前を見ていたら
涙が止まりませんでした。

今年は、いつもよりも自然の力の凄さを様々に見せつけられた年ですね。
人の力は、弱いものだという事が 真に感じられた気がします。
それでも
自然への乱開発が止められないのは、やはり物質至上主義・金銭至上主義の心が蔓延しているからでしょうね。
たぶん 全部繋がっているからこそ
地球が健康になりたがっているんだと思う。
それが、異常な台風の発生だったり、クマの行動だったり
地震にも影響があるような気がする。





松之山温泉は、何処か懐かしい日本の原風景が沢山あります。

こういう建物もあって なんだかホッとする空間が感じられました。

a0009747_23374378.jpg

[PR]
by yorunoniji | 2004-10-24 23:37 | 徒然