ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

岐阜の3大桜 その1【根尾村の淡墨桜】

a0009747_195152.jpg
お気に入り花見スポットということでオススメは
岐阜県の根尾村の淡墨(うすずみ)桜とその近くの淡墨公園の桜です。

天然記念物の淡墨桜は、
樹齢1500年の彼岸桜です。

この写真の桜は、02年に見に行った時の物です。
そして、その樹を囲むように 子供や孫・ひ孫の樹が植えられていて公園になっています。
その公園内では、沢山の方達が、桜を眺めながらお弁当を食べ、散策して
桜を愛でる やさしい光に包まれていました。

天然記念物には柵があって半径10m以内近づけないのと、かなりの本数の支えがされていて
いかにもご老体という感じの神々しさが感じられます。

ふつう一般的なソメイヨシノとは違う特徴があって
花びらが大きくてアーモンドの形の感じで、葉っぱが小さくて尖がってて細かいのです。

そして、ソメイヨシノよりも彼岸桜は、寿命が長いので知られていますね。
ソメイヨシノは50年とも言われていますので、いかに長生きか分かりますよね。
[PR]
by yorunoniji | 2004-03-30 19:52 | ココロ