ブログトップ

夜の虹

yorunoniji.exblog.jp

目に見えなくても真実はソコにある。   

シドニーへの道【パスポート編】

自慢じゃないけど
海外旅行ってした事がないんです。
それは、ダンナも一緒なんですが、

今回 シドニーに一緒に行ってくれる事になったので
パスポート取得というものに 二人で初挑戦しました。

5年用と10年用と値段的に そう変わらなかったので
身分証明の代わりにもなるからと思い
取りあえず 10年用のパスポートを取ることにした。

全陶展が日通旅行に依頼して
全陶展シドニー展ツアーというものを企画してくれたので
それに参加するという形なのです。

その旅行会社からもらったパンフレットの通りに
まず、住民票と戸籍謄本を取りに役場へ行ったんですが
今は、住基ネットで、個人番号があるので
住民票は、要らないと言われ
へ~と思いつつ (そのへ~の意味は、自分に番号がつけられているのが、改めて分かったと言う驚きですね。)
戸籍謄本だけを取りました。
ちょうど 役場にパスポートの申請申し込みがあったので
それを貰って パスポート用の写真を撮って
いざ、申請に。。。。
ああ~良かった~と思ったのが パスポート用の写真ってその旅券センター前でも撮れたんですが
私達が撮った写真よりも値段が高かったんです。
そして、前もって申し込み用紙に書いておいたので
直に順番がとれて
写真も受付のお姉ちゃんが張ってくれたので
申し込み自体は、凄く簡単でしたね。
後、受け取りに行く為にハガキを渡すのですが、
夫婦一緒に取りに来るならば、ハガキは、1枚で良いと言われたので1枚だけ渡して

申し込みは、8月のお盆前に行って
直にハガキが送られてきて 8月の下旬にとりに行ってきました。
10年用は、一人15,000円なので、二人だと30,000円の手数料が掛かりました。
うわ~という感じですね。
でも これで10年分の身分証明と思えば安いのかな と自分の心を納得させました。

始めてのパスポート
中の写真見て ちょっとびっくりです。
なんとなくロマンチックな感じになっているんです。
運転免許の写真よりも良い感じかもしれないと 嬉しくなっておりました。
[PR]
by yorunoniji | 2004-09-26 20:27 | 徒然